学びを探究する
2つのコース

探知 探検 深化

二松柏中学校では、生徒一人ひとりが未知の課題に挑戦し、自ら解決策を見出し、実践を通して深めることで、自立した人間力と確かな学力を養成します。学習習慣を確立し未来を切り拓く「総合探究コース」と、国際的視野を広げる「グローバル探究コース」に分かれて学びます。

自分を探す 未来を育む

総合探究コース

総合探究コース3つの特徴

  • 1

    中高一貫教育ならでは

    中高一貫教育ならではの豊かなカリキュラムを用意し、自問自答を繰り返すなかで、探究する力を育みます。「個」に目が行き届くクラス編成で、担任・副担任・教科担当者が連携を密に取りながら、学習や生活のサポートを継続的・包括的に行います。

  • 2

    学習習慣の定着を徹底

    日々「365ノート(家庭学習)」と「スケジュール帳」を提出、学習習慣の定着を徹底させていきます。小テスト等で一人ひとりの理解度を的確にフォローし、着実に学力を伸ばします。

  • 3

    海外修学旅行・海外研修

    中3全員を対象に海外修学旅行を実施し、希望者(中2・3)はカナダ研修、オーストラリア研修に参加できます。国際的な視野を広げます。

校外学習や友との関わりで得られた成長

STUDENT'S MESSAGE

田んぼ等での校外学習で、自分の見聞を広めることができたと感じています。また、探究学習のグループワークを通じて、たくさんの同級生と交流できたことも良かったです。生徒会役員としての経験や、仲間と試行錯誤しながら取り組んだ総合学習で発表の機会が多かったので、スライド資料の作成や人前で話すことが以前より得意になりました。先生方は話しやすく、困ったときにいつでも相談できるのも心強く思います。

K.T. さん

TEACHER'S MESSAGE

山﨑 貴大教諭

学習習慣の定着と「自問自答」の精神の育成を目標に掲げ、日々の学校生活を送っています。変化の多い社会の中で、広い視野を持ち自ら考え行動できる人になれるよう、「今」頑張ってください!

“ Be a Change maker ”
自分が変える、自分が変わる

グローバル探究コース

グローバル探究コース3つの特徴

  • 1

    グローバルな学び

    通常の学習内容に加えて、「グローバルな視点での探究学習」をプラスしたコースです。中学時代に主体的に学ぶ姿勢を身につけ、課題発見から解決まで自問自答する力を育みます。

  • 2

    NISHO GLOBAL PROJECT

    国際的視野を広げるために、4つの柱を持つ「NISHO GLOBAL PROJECT」で学びを深めます。二松学舎は古くから国際的視野を養い、自国と他国の文化・歴史を正しく理解することに努めてきました。「世界と共生すること」を目指し真の国際人としての強さを育んでいきます。

  • 3

    充実した海外研修

    海外修学旅行に加えて、中学2~3年次に1度は海外研修に参加し、異なる文化や価値観に触れることで、自らの持つ可能性を引き出します。

グローバル探究コースの
取り組み

培われたのは協調性、思考力、行動力

STUDENT'S MESSAGE

海外研修では、現地の文化や問題について学びながら、英語で生活する経験をしました。グローバル授業では、社会問題や企業課題についてグループワークで学び、リーダーとして班をまとめたり、時には班員としてサポートしたりすることもありました。こうした経験を通して、協調性や思考力、行動力が身についたと思います。授業中にわからないことをさりげなくサポートしてくれる友達や、親身に教えてくれる先生がいてとても心強いです。

F.K. さん

TOPICS

グローバルな学びのひとつとしてクエストカップに出場しています。

グローバル探究コースでは、教育と探求社主催クエストカップのコーポレートアクセス(企業探究)部門に出場しています。

TEACHER'S MESSAGE

折笠 彩加教諭

思いついたことはなんでも言ってみよう!ポジティブな声掛けをしあおう!生徒が安心してアイディアを言える環境づくりをするためにグローバル探究の時間に大切にしていることです。一緒に探究の時間を楽しみましょう。

TOP