3月22日、平成30年度 修了式が行われました。
修了証書の授与の様子です。
各学年の代表者の登壇でした。
1箇年間皆勤賞の代表者です。
功労賞の代表者です。
功労賞は関東大会以上の大会に出場した選手に贈られます。
校内英単テストの成績優秀者です。
校内漢字テストの成績優秀者です。
平成30年度 第3回実用英語技能検定の準1級の合格者です。
平成30年度 第3回 数学検定2級合格者です。
第10回千葉県高校生中国語発表大会 入門の部 優秀賞、審査員 奨励賞の受賞者です。
葛飾柴又帝釈天 全国書道コンクール 読売新聞社賞・全国書道教育協会賞の受賞者です。
第71回 小中高校 書き初め展覧会 優良賞の代表者です。
芝田校長からは「10年~20年後、労働人口の約半分がAIに奪われます。
機械やロボットにもできる作業というのは、単純で誰にでもできる作業です。
では私たちは何を学べばいいのでしょう。
また、一般企業や社会ではただまじめに仕事をこなす能力は要求されません。
ではどういう能力が求められるのでしょう。
それは、AIにない新たなものを作る創造力、周りと一緒に行動する共同力、
機械にはない思いやり・人間力です。
行動力が伴わないと意味がありません。失敗したらやり直せばいいのです。
来年度1年、こういう力をつけたいと思ったら早く一歩を踏み出しましょう。」
と来年度に向けて校長講話をいただきました。
修了式後、離任式が行われました。
木村先生は、挑戦することの大切さ、学生の特権であるチャレンジ精神をもとうというメッセージを
生徒に伝えてくれました。
山口先生からは、本校を卒業した時に誇りをもてるよう、この学校を協力して良い学校にしてください
と伝えて頂きました。
矢部先生からは、二松學舎柏が発展していく時期にこの学校にいることができ幸せでした。
今後はこの学校の良いニュースや活躍を楽しみにしていますとメッセージをいただきました。
離任される先生方、長い間ありがとうございました。
先生方良い報告ができるよう、勉強に部活動に頑張ります!