7月26日(火)~29日(金)、晴海グランドホテルにて、本校2年生希望者を対象としたサマーセミナー(勉強合宿)が行われました。
勉強漬けの3泊4日、生徒たちはかなり集中して勉強できたようです。
まず1日目。
初日ということで何が始まるのか、生徒たちは不安な様子もありましたが、開校式では学年副主任の先生から、「最大の敵は自分。自分の限界を超えろ」というお話がありました。
英語はまさかのクラス分けテスト&抜き打ち英単テストからスタートしました。
それ以降、すべての授業がテスト→クラス分け→授業→確認テストの順番で行われました。
20時からの授業は終了時刻が特に定まっていないので、先生の熱意が続く限り続いたようです。
しかし授業後も自習をしていた生徒がいたもよう。頑張りました!
2日目は今回のサマーセミナー最大の目玉、東大見学です。
東大の学生の皆さんと一緒に、大学のゼミ学習の模擬授業を体験しました。文系斑、理系斑にそれぞれ分かれ、理系班には「次世代の携帯電話を考えてみよう」、文系斑には「売れるドリンクを考えてみよう」という答えのない問題が与えられ、それに対してグループ討議をし、他の人を納得させる発表を行うことを目標とする授業でした。
また、東大生の勉強方法も伝授してもらいました。
以下は、生徒から多かったコメントです。
「東大生って雲の上の存在だと思っていたけど、意外と普通だということがわかった」
「部活との両立が上手」「時間の使い方がうまい」
「もしかしたら自分も行けるかもしれない」「やる気になった」など。
3日目は宿泊最後の日。20時からの授業も最後でしたが、多くの生徒が最後まで目をこすりながら頑張っていました。
最終日の4日目は、確認テストの後、成績優秀者の発表などが行われました。
一生懸命学習した成果が表れた皆さんは感激ですね。
以下は、サマーセミナー全体を通しての生徒たちの感想です。
「最初はサマーセミナーに来るのが本当に嫌だったけれど、終わってみると本当に充実していた。こんなに勉強したことは今までなかったので、自信になりました。」
「つらかったけど、楽しかった。サマーセミナー後も、この流れで毎日続けます。」
「また機会があったら絶対参加したい」など。
参加した2年生の皆さんには、とてもよい刺激になったと思います。
今後も充実した気持ちを忘れないよう、コツコツ頑張りましょう!