高等学校



グローバル化が進むこれからの国際社会。自ら考え行動する、人に信用され社会に貢献する、自国と他国の文化・歴史を正しく理解する、それらを通じて多様な価値観を共有できる真の国際人の養成を目指します。



建学の精神


・東洋の精神による人格の陶冶

・己を修め人を治め一世に有用なる人物を養成す

  ※陶冶とうや…人間の持って生まれた性質を円満完全に発達させること。



校 訓


・仁愛 いつくしみ

・正義 人間の踏み行うべき正しい道

・誠実 まごごろがあって偽りがなくまじめなこと




教育目標


・自律をはかり、主体性を身につける

・思いやりのある豊かな人間性を身につける

・社会への関心を高め豊かな国際性を身につける






教育の2本柱

人間力の向上


『論語』を読み解き、「探究」するのは、「人として、いかにあるべきか」という古くて新しい問い。自ら抱いた問いに主体的に挑み、他者との対話を通して考えを深め、自分なりの答えを探し続ける。「自問自答」を繰り返しながら学び続ける中で、他者を思いやり、つながりをいつくしむ「仁愛」の心や、人として正しい道を歩む「正義」の心、うそ偽りのない真面目さを尊ぶ「誠実」な心を育みます。
伝統の論語教育(オリジナルテキスト)

学力の向上


あらゆる学びは、一人ひとりの心が抱く、「なぜ、どうして」という本質的な問いから始まります。本校のあらゆる授業で展開される探究型学習を通して、「自分で考える力」や「本質を読み解く力」を身につけ、それぞれの希望進路を実現し、広く国際社会に貢献できる確かな学力を育みます。




中学校資料請求 高等学校資料請求
 


ページのトップへ